春休みin久米島2

碧く澄んだ海があって,白い砂浜があって,だけど,天気が悪いと何をしようか。
一冊だけ持って行った文庫本は読み終えてしまった。
この島には本屋がない。

Kicx0355

Continue reading "春休みin久米島2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春休みin久米島1

Kicx0331

白い砂浜が続くイーフビーチ。
うっすらあったかい砂浜に腰を下ろすと,なんだかほっとする。

Continue reading "春休みin久米島1"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

霧島アートの森4:大地

Dani1樹林を抜けたところに現れるダニ・カラヴァンの「ヘレシート(初めに)」。空間を切り取るように威容を放つ。

光に向かい回廊を進むと,そこに広がるのは神が創った大地。
霧島の自然に感謝。
これだから,野外美術館は

Continue reading "霧島アートの森4:大地"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

霧島アートの森3:森

Hiroshif2
藤浩志「犬と散歩」

Continue reading "霧島アートの森3:森"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

霧島アートの森2:丘

Hall
U・リュックリーム「ストーン・セッティング 」とアートホール

Continue reading "霧島アートの森2:丘"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

霧島アートの森1:エントランス

霧島アートの森は,その名の通り森林浴気分で現代アートを楽しめる場所。
車じゃないと行けない感じの場所だけど,その足を伸ばす感じも演出の範囲で楽しめるはず。

Yayoik駐車場入口で出迎えるのは草間彌生の「シャングリラの華」。さすがのインパクトだ。
巨大ほおずきがごろごろする中を抜け,コブシ並木を通ってアートホールへ。冬の引き締まった並木の表情もいい。

Continue reading "霧島アートの森1:エントランス"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

霧島温泉郷

指宿を出た後霧島温泉郷へ。

Continue reading "霧島温泉郷"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

晩秋の高千穂

Kirishimas1霧島神社で,紅葉したもみじを見ることができました。

9月にいった厳島神社ではまったく救いのない「凶」のおみくじを引いてしまった私ですが,今回は回復貴重な「末吉」を頂き,若干ホ!

来年はいい年になりますように~!

Takachiho
高千穂牧場からの眺め


| | Comments (0) | TrackBack (0)

九州は秋なのね

九州は秋なのねこんなあたたかな陽射しはいつぶり!?
天気予報見る必要ないくらい毎日どんより雨ばかりの金沢を離れ九州にやってきました。

線路沿いには田園風景。まだ稲刈りしてまがなさそう。やー、まだ秋じゃん!なんて思っていたら田植をしてるとこも。…!?
え、これがいわゆる二毛作ですか!?
寒いとこでしか暮らしたことないから初めて見た〜

特急も新幹線も、JR九州の車両すごくおしゃれ〜でびっくり。はやとの風とかいさぶろうとかレトロ観光列車に乗りたい!というのは結局利便性をとってあきらめたのだけど、もう、かなり満足です。

夏も秋も冬の国にいてミスした私、秋のひなたぼっこ、今から取り戻せるかも〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ミヤジマン

Kicx2409
Miyajima, Hiroshima, Japan

よ~いお天気の中,しばらくぶりに古い町屋の小径も楽しい宮島へ。

Continue reading "ミヤジマン"

| | Comments (4) | TrackBack (0)