ワシントン・グルメ

名物といえばソフト・シェル・クラブらしい。
いったのがシーズンまっただ中でラッキー!
美味しくて手頃な店を聞き込み,ちょっと郊外に足をのばす。

テーブルクロスがかかってる店かどうかで値段が変わるそうだが,ぜんぜんいらなーい!
美味しくて安くなるなら,布じゃなくて紙でぜんぜんOK!

Continue reading "ワシントン・グルメ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スミソニアン・国立自然史博物館

Kicx0262

中央ホールのアフリカ象がシンボルっぽいわけですが,標本や化石は子ども達に任せ,主に大人達によりこみこみなのは宝石の展示室,中でもホープダイヤモンドの周りは人だかりがすごい。ガイドをチェックしなくても,なんだこれはとすぐわかる勢いで,おせやおせや,見たり,写真をとったり,一緒に記念撮影したりしている。

Continue reading "スミソニアン・国立自然史博物館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スミソニアンの彫刻庭園

ハッシュホーン美術館から通りを挟んだ彫刻庭園へ。
お天気がいいと,とにかく気持ちいいかも。

Kicx0249

庭園の入り口には,銀の少年(?)が立っている。
美術館の案内所の女性は,これがお気に入りだそうで,「見逃しちゃダメよ!」とおすすめされた。

Continue reading "スミソニアンの彫刻庭園"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハッシュホーン美術館

スミソニアンの現代アートギャラリー。
ハッシュホーンさんのコレクションに由来し,こちらも無料。
ナショナルギャラリーに比べたらぐっとこじんまりしているが,空間自体が美しく心地いい。

Kicx0250

Continue reading "ハッシュホーン美術館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナショナルギャラリー@ワシントンDC

スミソニアンエリアにあるナショナルギャラリー。無料で,教科書に載るような西洋有名画家の絵をたっぷり見ることができる。

Continue reading "ナショナルギャラリー@ワシントンDC"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

I have a dream...

ようやくのワシントンDC旅行記・・・・・・

かな~りの距離歩かなくてはならずきつかったものの,なんといっても感動大!!!だったのがリンカーン記念館。
「ああ,コレ!」って感じ。真っ白な壁に,天井からの光が美しい。

Kicx0189

Continue reading "I have a dream..."

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NY土産など

Kicx0099

いつもといえばいつものことだが,自分へのお土産が多い。

お洋服や靴はそこそこ買い込みましたが・・・
本命は,デザインの可愛い気軽な雑貨類。

Continue reading "NY土産など"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The Noguchi Museum

Kicx0152

クイーンズまで行ったのは,ノグチ・ミュージアムに行くため。
香川県は牟礼までの旅を経,いよいよNYのアトリエにも足を踏み入れることとなりました。

Continue reading "The Noguchi Museum"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Guggenheim NY

グッゲンハイムもNYに行ったら是非,と思っていた美術館の一つでしたが,なんと外装工事中で,あの建築の外観は生で見れずじまい(T_T)

蔡國強 (Cai Guo-Qiang)の "I want to Believe"展を開催中でした。
すっごい人で,チケットを買うのに雨の中20分は並んだでしょうか。

Kicx0087

Continue reading "Guggenheim NY"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MOMA 3

コンテンポラリーな作品群も楽しく。
特に美しいと感じた作品をいくつか。

Kicx0128
Mario Merz (Itarian) "Places with No Street" 1987

陽が落ちて,作品の向こうにはオフィスの灯りが見えて,その感じも素敵でした。

Continue reading "MOMA 3"

| | Comments (0) | TrackBack (0)