« 福光で棟方志功&民藝を味わう | Main

初雪

いっきーにさむーくなりました。

夕べは雷がなって,雪が降って,少し残っています。snow

今日,昼間もばちばち雹が降って・・・
夜になってもまた雷なってるし・・・
いよいよ冬~

ひゅ~るり~っと風の歌ももうすぐ聞こえてくるのでしょう。

あー,寒いよう!!!bearing
そろそろブリ食べなくっちゃ!

|

« 福光で棟方志功&民藝を味わう | Main

Comments

necoサンお久しぶりです。
更新されていないようなので心配してコメント入れてみました。最近映画「チェ・ゲバラ」が話題ですよね。
necoさんチェ・ゲバラ前から紹介していたの思い出して、やっと世間でも知られるようになって先験的だなーと感心しています。
チェさんは戦後間もない日本に来日したことがあって、何と広島の平和公園にもわざわざ足を運んでみたことがあるそうで、チェさんに与えた影響は大きかったのでは・・・・などと新聞では解説してありました。

・・・どちらにしても僕は暴力は好きではないので、チェさんのようには生きれません、
そしてチェさんを”英雄”だとも全く思ってはいません。
革命思想そのものも僕は否定します。
それほどに”国家”や、”権力”、そして”暴力”に対しては人は弱いものなのです。
僕は日本人です。チェさんがキューバと言う国を愛していたように、僕もこの日本を愛しています。
そして今、僕は、僕の愛が本物であると言うことを信じています。
だから・・・突然湧いたように映画になって話題づいたチェさんが、たとえキューバでの”英雄”であっても、僕はその銃を背負っていたヒーローを好きにはなれません・・英雄だとも思ってはいません。僕は日本人です、日本人として僕は言います、・・・”どうか・・その銃を下してください”・と。
 なんだか長い泣き言のようですみませんでした・・。
coldsweats01金沢は今は雪で真っ白ですよね・・2年前に行った金沢の景色思い出して冬の金沢を想像しています。
また今度いけたら・・と思っています。・・・それでは、また気がついたらコメントを入れさして下さい。

Posted by: ハルズ | Jan 25, 2009 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 福光で棟方志功&民藝を味わう | Main