« Guggenheim NY | Main | NY土産など »

The Noguchi Museum

Kicx0152

クイーンズまで行ったのは,ノグチ・ミュージアムに行くため。
香川県は牟礼までの旅を経,いよいよNYのアトリエにも足を踏み入れることとなりました。

結論から言えば,牟礼の空間に勝る物無し・・・と感じたのだけど,それは,美術館自体の空間的な大きさの違い,あの辺りの自然環境の豊かさからくることで。
NYの美術館は,美術館の建物も周辺も無機質でそっけなく,イサムの作品とそのマッチングを楽しむこともできるだろうとは思うのだけれど。

加えて,クイーンズのアトリエがさほど魅力的に見えなかったのは,物寂しい季節のせいと,彫刻庭園の彫刻たちが,すべて箱詰めされた状態だった(!)せいでもある。

庭にはよく整えられた松,つぼみがふくらみはじめた桜,竹など,庭を造った人の心を感じさせるたたずまいがあり,庭の彩りが美しい季節に,作品が据えられた所をまた見に来れたらと思った。

Kicx0143Kicx0146

不便な場所にあるのに,訪れる人はそれほど少ないわけではないようだ。牟礼同様,本当に好きな人が足を運んでいるといういい空気が流れていた。

Kicx0149

Kicx0151

|

« Guggenheim NY | Main | NY土産など »

Comments

 エジプトからNY、早いなー。メトロポリタン美術館っていったら、世界3大美術館のひとつですよね。ルーブル、このメトロポリタンと、残りはさておいて、面構えも立派だし、収容作品も絵画、美術作品だけでなく、世界中の考古学的遺産も含まれているんですよね・・。MoMAは、ニューヨーク近代美術館、ですね。近代美術の総本山って感じですな。いいなー。
いつもだけどホントにうらやましいです・・・。グランドゼロはどうですか?感じますか・・・。(^_^;)

Posted by: ハルズ | Apr 14, 2008 at 12:49 AM

ハルズさん

お元気ですか~
そうですね。1~2ヶ月おきに海外というのが,まだもうちょっと続きますよ・・・。今度はどこかはお楽しみに?

美術館に関しては,NYはパリ&ロンドン同様もう回りきれない豊富さで,いいところはホントに1日時間つくっとけ!みたいな規模なので,楽しいけど体は大変でした。行くたびに企画が変わるだろうから,また行ってみたいと思います。・・・ショッピングも楽しいしぃhappy02

グランドゼロは,うーん,その地自体は普通に工事現場なので。でも,記事にも書きましたが,閉鎖されてる通過駅の風景とかからは,行ったからこそ感じたこともありました。そこにつながる,この社会が抱えてるいろんなことは,むしろ街中にあふれていました。

Posted by: neco | Apr 15, 2008 at 08:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/40990867

Listed below are links to weblogs that reference The Noguchi Museum:

« Guggenheim NY | Main | NY土産など »