« MOMA 3 | Main | The Noguchi Museum »

Guggenheim NY

グッゲンハイムもNYに行ったら是非,と思っていた美術館の一つでしたが,なんと外装工事中で,あの建築の外観は生で見れずじまい(T_T)

蔡國強 (Cai Guo-Qiang)の "I want to Believe"展を開催中でした。
すっごい人で,チケットを買うのに雨の中20分は並んだでしょうか。

Kicx0087

見応えは十分。蔡國強の作品は,火薬を使った作品は日本で何度か目にしていましたが,インスタレーションがとても印象的でした。

例えば,上の写真にもちょっと写っている突進するオオカミの群れ,"Head On"。
99匹の実物大のオオカミが,実にリアルにつくられています。歩みを進め,走り出し,宙を駆り,透明の壁にたたきつけられ,崩れ落ちていく・・・

一見,奇をてらった現代アートのように見えた作品たちも,その背景を知り,メッセージ性,社会的,政治的な眼差しを考えながらじっくり見ていると,あっというまに時間がたちます。とても詩的な作品だと感じました。

そして"Venice's Rent Collection Courtyard"。
全体で108体もの粘土製の実物大の人間からなる作品。その鬼気迫る表情,脈打つような身体,それらはえぐるように政治・社会の形を批判する。そのインスタレーションの途上にあり,どうやって作られるのかも見ることができます。

上の2点を含む代表的なインスタレーションの写真と解説はウェブで見ることができます。それぞれが描こうとした時代,空間が何だったのかを含め,ぜひ,オンラインエキシビジョンも見てみて下さい。

|

« MOMA 3 | Main | The Noguchi Museum »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/40990868

Listed below are links to weblogs that reference Guggenheim NY:

« MOMA 3 | Main | The Noguchi Museum »