« 恒例の | Main | 「わたしいまめまいしたわ」展@MOMAT »

べにや無可有にて

080113_1417

遠方の友人たちと年に一度集まって,冬の金沢で温泉と蟹を楽しむ会をしている。
今回は,前回の印象が,料理もサービスもすごぶるよかったため初めて同じ宿に続けて宿泊。
が・・・
いろいろあって,もう次はないかも。

チェックアウト後,べにや無可有のスパ「円庭施術院」へ移動。エステとランチを楽しむ趣向。

夜から舞いだした雪がうっすらと積もり,空気はきれるように澄んでいる。
足を踏み入れて広がる乳白色の無駄のない空間と,壁一面のガラスの向こうに広がる木立の景色が,なんだか北欧にでもやってきたような気にさせた。
暖炉の火が,暖かさを添える。

スパのホールには,前々回のこの集まりで21世紀美術館を訪れた際,展示されていた原研哉の「TSUKUBAI」が。嬉しい偶然だった。

まだしんとした朝の空気のなか,雪見の露天風呂を楽しむ。
バスアメニティやパウダールームのローション類は,自然志向で上質なヨーロッパブランドが置かれている。敏感肌の私も安心してピュアローズウォーターをたたき込んだ。

そのあとトリートメント。今回はフェイシャル。
オール手技。経絡を刺激しつつもソフトで,いつかぐっすり寝てしまった。

その後,場所を移し,個室にてとってもヘルシー&手のかかった仕事のランチ。
ガラスの向こうに広がる雪景色と,静かで穏やかな空気の中,ゆっくりゆっくり食とおしゃべりを楽しむことができた。

宿の中も,外も,このしんと切り取られたような静けさがいい。
冬場がいいね,と皆で話しながら,今度はここに泊まろうという話になった。

その前にも,私は週末スパでリピートしようかな。

|

« 恒例の | Main | 「わたしいまめまいしたわ」展@MOMAT »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/40296618

Listed below are links to weblogs that reference べにや無可有にて:

« 恒例の | Main | 「わたしいまめまいしたわ」展@MOMAT »