« December 2007 | Main | February 2008 »

家で粕漬け!

Kicx0906初めての手作り粕漬け。
といっても,野菜をなんでも入れて一晩おくだけの塩粕を利用したもの。
酒蔵の直販で味は間違いなし。
誰でも手間なしで美味しくできちゃうんだよね。

とりあえず大根と人参。今度はセロリもやりたいな。
数回繰り返して使えるので,しばらくはいろんな野菜を楽しめそう。
魚の粕漬けも美味しいっていうんだけど,そこまでの自炊はなかなかしないんだなこれが・・・。

久世酒造で500g150円。超お手頃。

| | Comments (0)

ブランデー梅酒

Kicx0910前田家専属の酒蔵として400年以上の歴史を持つやちや酒造から新発売のブランデー梅酒を入手。
酒販店ではまだごく一部にしか出してないんだそう。

Continue reading "ブランデー梅酒"

| | Comments (0)

夜空

深夜,ようやく家路につこうと職場を出ると,外が明るい。

あれ,時間勘違いしてまた徹夜しちゃった!?
いや,いくらなんでもそんなはずない!!

と混乱しながらきょろきょろと我が目を確かめる。
雪あかりでもないのになんで!?
と空を見上げると,天上のライト。

夜明けと見まごうほど明るい満月なんてびっくり。
ちょっと幸せ。

| | Comments (0)

「わたしいまめまいしたわ」展@MOMAT

東京国立近代美術館で2008年1月18日~3月9日まで開催の「わたしいまめまいしたわ 現代美術にみる自己と他者」展に足を運ぶ。
オープン直後で心配していたのだが,(夕方滑り込んだこともあるのかもしれないが)週末なのにとってもすいていて,時間はないものの好きなように見て歩くことができた。

Continue reading "「わたしいまめまいしたわ」展@MOMAT"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

べにや無可有にて

080113_1417

遠方の友人たちと年に一度集まって,冬の金沢で温泉と蟹を楽しむ会をしている。
今回は,前回の印象が,料理もサービスもすごぶるよかったため初めて同じ宿に続けて宿泊。
が・・・
いろいろあって,もう次はないかも。

チェックアウト後,べにや無可有のスパ「円庭施術院」へ移動。エステとランチを楽しむ趣向。

Continue reading "べにや無可有にて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恒例の

080102_1435

初詣。
2日になってもまだまだ混んでいた。
いつも夕方行くからこんなのは初めて。

今年はちゃんといつもの場所でいつものおみくじも買えた。
去年は売り切れでひくことができず,そのまま1年を過ごすことになってしまい,かな~り落ち着かなかった。
やっぱり決まり事は決まり事でやっておかないとな~

験かつぎはなかなかよかったし,いいことがあると信じて前向きにいこう。

| | Comments (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »