« April 2007 | Main | June 2007 »

街の顔

古株の東京タワー
もう中堅?な六本木ヒルズ
その間にそびえる新顔のミッドタウン

どんどん変わる東京の顔
だけど
その足下には肩を寄せ合う家々

着飾った通りの隣には
普段着の家族の生活があって
おじいちゃんが孫の手を引いてたり
キャッチボールをしたりする緑の公園があって

よそ行きと
よそ行きじゃない顔が
一度に見える窓からの眺め


Kicx0419

| | Comments (2) | TrackBack (0)

薮原検校@シアターコクーン

きれいはきたない
きたないはきれい

「天保十二年のシェイクスピア」のスタッフが結集・・・といううたい文句であったが,なるほどなのかな,このセリフを思い出す。

ライブの芝居だからできる表現がある。

Continue reading "薮原検校@シアターコクーン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京街あるき

本日は初ミッドタウン。
週末だし適度?な混み合い。写真撮ってる人も多数。

いくつか好きなお店が入っている。衝動買いは菱屋。それからファーバーで鉛筆を仕入れる。

フード系はすごい行列があるところとすいてるところの差がはっきり。ものもあるだろうが、その時々のメディア露出も大きいんだろう。平日、近隣の人が利用するときがどうなのかが気になる。

結局、リーズナブルに食べたい気分なものをとB1のスーパーで惣菜とスバークリングを仕入れ、夜のミッドタウンを散歩しながら帰って来た。あの24時間オープンの東急系スーパーはいいかも。お惣菜がすごい豊富。ゴーヤチャンプル丼とか、生春巻とか、でっかいお食事系サラダボールとか、ジャンルも多いしヘルシー。こういうのはやっばり東京だな。

風がいい感じに涼しくて、道すがらのオーブンテラスレストランにかなり惹かれる。
「あそこでビールが飲みたいよー!」(心の声)

あっというまに暖かく、上着がいらなくなったと思ったら、もう、初夏の気分が始まっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近こっているもの

といえばサントリーモルトセレクションの英国産ロースト麦芽バージョン!

時計塔バックに麦片手に2本足立でたたずむ熊が描かれた赤い缶。

ちょい高いけど、きれいな琥珀色でこくも香もなかなか。パブの味なのだー!から、ギネス缶より安いし、なんたってそんないい感じのビターをコンビニて手軽に買えるのが超うれしい!

| | Comments (2)

« April 2007 | Main | June 2007 »