« January 2007 | Main | March 2007 »

鷹の爪団

先日TOHOシネマズ六本木ヒルズで見て受けてしまった上映前のマナーアニメがダウンロードできることを発見!

劇場版も公開されるとかでそれも気になりますが,まずはこれも是非。

仕事中の気分転換に◎なのだけど,声を出して笑ってしまう恐れが高!なため,笑ってもOKな環境で見るのがおすすめ。

TOHOシネマズの新規オープン映画館応援のブログパーツで投票するとダウンロードできる仕組み。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪の科学館

Yukim片山津温泉にある中谷宇吉郎 雪の科学館へ。
柴山潟の景色と,雪の結晶構造である六角形を模した磯崎新による建築が,独特の景観をなしている。冬の今は,荒涼とした北欧の海辺を思い起こさせる雰囲気。

Continue reading "雪の科学館"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蟹蟹な日

年中行事化している女友達をお迎えしての温泉で蟹旅行。
今回は「純生の湯~」のCMがおなじみの粟津温泉のとやへ。

Continue reading "蟹蟹な日"

| | Comments (0)

映画/ルワンダの涙

TOHOシネマズ六本木ヒルズのプレミア・スクリーンにて「ルワンダの涙」を。

いやー,このプレミア・スクリーン,サイドテーブル付きソファーで映画鑑賞って感じで,いいですね~。縮小上映になってから見て,この点はよかったかな?
あと,上映前の注意のためのアニメも面白くて,何度も笑ってしまった。

で,映画。
「ホテル・ルワンダ」で何度も大泣きした私は,今回もそんな覚悟をしてのぞんでいた。
だけど,今回はそうではなかった。

なぜなんだろう
見終わってから考えた。

「ホテル・ルワンダ」は,ルワンダ人が主人公で,当事者としての恐怖や憤り,悲しみが流れ込んできた気がする。善と悪は対峙し,一番の悪は集団虐殺をおこなったフツ族以上に白人だった。
普段人権だのなんだのいっているお前たちは何だと,きれい事ではないかと,罪を突きつけられた。
その感情の爆発の中で,何かしなくてはと思った。

「ルワンダの涙」は,白人が主人公だ。
「自分だったら何かを変えられる」
そんな思いを抱えてルワンダの学校にやってきた,海外協力隊員の青年。
目の前に展開する信じがたい出来事に憤りを感じつつ,対岸にいることを超えられない人間の思い,正義感が無力感に代わる瞬間が描かれる。

こんなにも悪があふれながら,その攻めをおうべき人間はさだかではない。
白人のための高級ホテルではなく,村や学校,教会が舞台のこの作品に登場するのは,フツ族,ツチ族,白人も皆普通の人たちだ。

悩みながら,何かしたいと思いながら,結局何もできないこの主人公は,私だ。
思いは涙として流れ出ることなく内部で渦を巻く。

宗教も大きな位置を占めている。
神を信じるとは,人を信じ,愛するとはなんなのか。
この映画からそのこたえを見いだす人もいれば,欺瞞を見いだす人もいるかもしれない。

「ホテル・ルワンダ」が,意図せず偉業を成し遂げた人の物語であったのに対し,「ルワンダの涙」は,願いながら何もできなかった者の物語だ。

逃げるのがあたりまえだと思っていた男と,逃げるなんてありえないと思っていた男。
皮肉である以上に,対岸にある者ゆえの甘さ,現実を突きつけられた時の弱さが象徴されている。

人間は弱い。
そこから歩き出さなくてはならないのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国立新美術館

Newm お天気のよい休日,国立新美術館へ。企画展も見たのだけれど,入場無料の黒川紀章展がすごくおもしろかった!語録的に彼の思想が紹介されてるんだけど,その思いやことばには共感するところ多。
 彼のアイデアを知ってからあらためて眺める美術館。巨大だけれど,やわらかなグリーンのさざ波のような光をまとい,空と緑にやさしい。近くにいたら,お散歩やお茶,お食事に立ち寄るのもいいだろうな。
 時間がなくてギャラリーショップもレストランも行けなかったけれど,今度の楽しみにしよっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひとりごと

どうしようか

べつにどうもないのに

とおくから眺めるもう一人

たぶんやくにたつ,かなり有能なもう一人

でもその私がいなければ

いなければ?

と思うのは

不健全な兆候

----------------------------

うー,なんかひどい肩こりが~
おかげで肌も・・・

でもなー,タイで1日おきにマッサージやエステして,年明け後も1回行ってるしな~
とかいろいろ思っているうちに症状も改善せず,とか思ってる内に1月も終わっちゃって,2月だもの,今月はまだまっさらだもの,マッサージにいっちゃうか?
っていうかもうかなりこの体調はアウトだって~!!!

はい。なんかもっと,バシっと持ち直すべき何かが必要です。
なんていうか,いま午前4時。
この時間に,おはようでなくお休み前にblog 書いてることがもう・・・

| | Comments (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »