« 霧島アートの森1:エントランス | Main | 霧島アートの森3:森 »

霧島アートの森2:丘

Hall
U・リュックリーム「ストーン・セッティング 」とアートホール

Jonathan受付をすませ,まずは屋内展示エリアを。
J・タレルやJ・ホルツァー,宮島達男といった,現代アート・ミュージアムではおなじみな作品群のなか,一番のお目当ては船越桂の「雲の庭」。季節感的にもぴったりな,冷たく澄んだ空を感じる。

アートホールから屋外へと一歩足を踏み出して開ける世界。
そこでまず目をとらえるのがジョナサン・ボロフスキー「男と女」の巨大な影。(写真左)

Pkingフィリップ・キングの「サン・フルーツ」(写真左)は,緑に鮮やか。落とす影もおもしろい。
冒頭の写真で,アートホールの左隅にある黄色やオレンジの遊具っぽいものは,牛嶋均の「キリシマのキチ」。
他に人がいないのをいいことに,久しぶりに横ブランコで遊んだりして。)

高原の夕暮れ,ちょっと冷たい風を受け,ゆったり,ゆったりと,生をもつかのようになめらかに羽ばたくのは西野康造の「気流―風になるとき」(写真下)。
じっとしてると寒いのに,でも,じっと見あげてしまう。
その向こうに見えるアートホールの喫茶店では,お茶を飲む人影。きっと向こうはあったかいんだろうな。

Kozon

|

« 霧島アートの森1:エントランス | Main | 霧島アートの森3:森 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/13922375

Listed below are links to weblogs that reference 霧島アートの森2:丘:

« 霧島アートの森1:エントランス | Main | 霧島アートの森3:森 »