« コレクション展Ⅱ@金沢21世紀美術館 | Main | 8年熟成 »

月見小路@広坂

今日は街中で予定があり出かけた帰り道,車で広坂からお城方面へ走っていくと・・・
中央公園からさきずっと,いろんな光のアートが。

このエリアでのライトアップイベントは以前にも行われきたけれど,今回のはなんかすっごく目を惹く。運転しながらだからあまりじっくり見れなかったのだけど,またゆっくり歩いてみたいなあと思わされる吸引力。

なんだったの~と思ってちょっとチェックしてみると,ユーミンもやってきちゃう金沢市の一大イベント「ライフ&ファッション金沢ウィーク かなざわごのみ2006」の一環であった。

全国唯一っていうと世界唯一なんだろうけど能楽美術館も10/7に開館したとこだし,芸術の秋にたたみかけてますな。
お隣には21世紀美術館。伝統と今を並び立て,ミックスさせていくのが金沢流?

伝統工芸はもともと有名なわけだけど,古い物をそのまま大切にするだけじゃなく,伝統工芸で培ったものづくりのノウハウやデザイン力をファッションに活かそう!っていう意気込みは◎
アートの方では,eAtでどんどん新しいものを取り入れて来たわけだしね。

アート,クラフト,デザイン,ファッション,そんなところをキーワードに街のブランド力をあげようっていうのは,私にとっては嬉しい方向性。

で,「月見小路」と題されたそのイベントは以前と同じく大学生の手によるものだそう。
実は私が偶然通りかかった12日が初日で14日(土)まで。
その他ふくめ,「かなざわごのみ 2006」のイベントスケジュールはこちら

明日も(っていうかもう今日だが)夕方から香林坊でアポがあるし,さっそくその後お散歩に行ってみようかな~

|

« コレクション展Ⅱ@金沢21世紀美術館 | Main | 8年熟成 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/12262086

Listed below are links to weblogs that reference 月見小路@広坂:

« コレクション展Ⅱ@金沢21世紀美術館 | Main | 8年熟成 »