« 映画/エターナル・サンシャイン | Main | 月見小路@広坂 »

コレクション展Ⅱ@金沢21世紀美術館

この3連休に開館2周年を祝った21世紀美術館。コレクション展は9月からⅡに入れ替わって4月12日まで。
展示室6室を使ったコレクション展に、9月30日からは奈良美智の「Moonlight Serenade―月夜曲」が展示室13に加わった(~3/21)。
つまり、奈良美智展でありながら、奈良美智展だけでは見れず、コレクション展とコミコミで350円というわけだ。

コレクションの方では、さわひらきと小島久弥の作品が好きだったかな。

入ってすぐ、第1室目(展示室1)がさわひらきのビデオ作品展示室。

spotter 2003
airliner 2003
elsewhere 2003

の三作品。
まあ、一番小さい規模の部屋で、正面の壁1面への映写と、ちっちゃいディスプレイ2つで見せていて、まあ、立ち位置も気を使うし順番待ちだったりで所在なく見るしかない状況はちょっとねえ。
作品の印象もちがって来てしまうよな~ともったいない印象。

spotterは、dwellingと同じ室内を飛び回るジャンボ機モチーフに観客が加わったバージョンって感じ。
airlinerはパラパラマンガ風に飛行機を飛ばし続ける。
dwellingが好きだなあ。

Hakoでは木が足を持って歩き回っていたのだが、elsewhereでは室内のいろんな物がにょきっと立ち上がって歩きだす。
たとえば・・・
トイレタンクの上に置かれたトイレットペーパーが、左から右へヒョコヒョコとか。

「あれ、こんなとこに置いてたっけ?」

なんてとき、想像しそうな世界が展開。

小島久弥の「男は海水のなかをダイビングしている」(1995)は光庭のガラス張り展示室に。
テーブルの上に置かれたワイングラスの中に浮かぶダイバー一人。
その小さなダイバーが、ぷくっと空気をはき出す様子を通路に置かれた望遠鏡からのぞく仕組みだが、近づいて見た方が面白かったな。
クスっと笑える。

奈良美智展の方は、他に長期インスタレーションルーム(無料エリア)で全長7メートルの巨大パピーの制作を見せていく。
その部屋では犬の着ぐるみも小学生向けに貸し出して、それを着た小学生がツアーで館内を歩き回るというイベントも仕込んでいる。要予約。

別館のプロジェクト工房では、11月3日~3月21日までスタジオカフェもオープン。
11月3日には記念のスライドショーあり。
grafによるカフェの隣のスタジオでは、1月以降、第1、3週末に奈良が来館して制作の様子を公開。
スライドショーは定員40名で10/23まで応募受付中

|

« 映画/エターナル・サンシャイン | Main | 月見小路@広坂 »

Comments

美智さんとGrafとの青森でのイベントプロジェクト「A to Z」を取材した番組がTVで土曜日だったかにやっていたのを見ました。青森の空き地にあるレンガ倉庫を借り切って中にAからZまでの架空の街、空間を作り出して作品を展示、と言う内容だったんですが、数百人?とかのボランティアの人の活躍によって成り立っていると言うことで、奈良さんとボランティアの人のふれあい、などがとってもホンワカしていい雰囲気でした・・。

Posted by: ハルズ | Oct 10, 2006 at 04:26 AM

ハルズさん

おもしろそうな番組があったのですね!
奈良さんて,作品しか見たことなくて,どんな風貌の方なのかもまったく知らないでいるのです。
9/30のオープニング時のテーチ・インは逃したし,スタジオでの作品づくりを見に行くのが今から楽しみです。

Posted by: neco | Oct 12, 2006 at 12:48 AM

青森県人らしい、すこしモソっとした感じですが
やさしそうないいお兄さんでした。

Posted by: ハルズ | Oct 14, 2006 at 01:52 AM

ハルズさん

へえ~。
あのキャラクターから私が想像するのとは,ちょっと違う感じの方みたいですね。
ますます楽しみ。

Posted by: neco | Oct 15, 2006 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/12219770

Listed below are links to weblogs that reference コレクション展Ⅱ@金沢21世紀美術館:

« 映画/エターナル・サンシャイン | Main | 月見小路@広坂 »