« 雪の日の | Main | お絵かき »

今年のeATはけっこうすごい

eAT KANAZAWA(イート金沢)は97年来開催されてきた金沢市によるエレクトリックアートイベント。
eATとはelectronic Art Talentの頭文字。

第一線で活躍するプロフェッショナルを招き、講演やパフォーマンス、CGコンテスト、セミナーなどを行っていて、全国メディアに取り上げられたとこもあるし、デジタルアート関係者の間ではわりと注目されているような。
コンテストは全国から強者が集うのとは別に、市内の学校の子どもたち対象のもの(eATジュニア)もあって、IT教育振興の一環でもあるのかな?

そのイート金沢も今回で10回目。
開催日は1月27(金)・28日(土)。
総合プロデューサーは佐藤卓さんで、“ルールを作ろう!―「なんでもあり」からは「何も生まれない」” がテーマ。

で、今回講師陣の顔ぶれがとっても魅惑的。
皆川明さんに深澤直人さん、佐藤可士和さんなんて、これは参上せねば!

セミナーは1月28日(土)10:00~15:45で参加費4000円。
この講師陣なら高くはないよね?

このプロフェッショナルたちと一緒に温泉に泊まって飲んで騒いじゃおう!っという「夜塾」は毎年人気のようで、今回も早々に満員になったもよう。

27日夕方からのフォーラムは、前半はコンテストの表彰式、後半は明和電気のライブらしい。
ジュニアの表彰式が結構長いので、遠くから来る方は遅れ目でOKかも・・・
明和電気はもうレギュラーですね。
同じくレギュラーな漫画家の井上雄彦氏は今回不参加。

日程その他詳しくはこちらを。
フォーラムは無料だけど整理券が必要。
申し込みはセミナーと共通でウェブサイトから。

|

« 雪の日の | Main | お絵かき »

Comments

necoさん
こんばんは。
今年もよろしくです。
eAT KANAZAWAの記事、私も書きためています。
色々、好みの世界も近い?ようで。(笑い)

Posted by: あさぴー | Jan 08, 2006 at 10:02 PM

あさぴーさん

今年もよろしくお願いします。
書きためてるんですか!
アップ楽しみにしてますね。

私はたんに趣味ですが、あさぴーさんはアート系の交友関係広そうですよね。
セミナーにはいらっしゃるのでしょうか?
それとも夜の部だけとか!?(^^)

Posted by: neco | Jan 10, 2006 at 10:28 PM

necoさん
おはようございます。
eAT KANAZAWA、今年も行けません。
(T_T)
毎年この時期、他の予定と重なってしまうのです。

Posted by: あさぴー | Jan 12, 2006 at 08:28 AM

あさぴーさん

そうですか~。
残念。生あさぴーさんに遭遇できるかと思ったのに!
おもしろかったらまたここで報告しますね(^^)

Posted by: neco | Jan 15, 2006 at 12:41 AM

TBありがとうー
eAT楽しそうですよね。。金沢の人がうらやましぃぃ

ところで、東京-金沢間の交通って、
バス・電車・飛行機のどれが便利ですか??
この前は小松空港経由で行ったけど・・・

また行きたいのです・・・金沢♪

Posted by: azumi | Jan 29, 2006 at 03:52 AM

azumiさんこんばんは

交通は、好みですかね~。
私は基本飛行機です。3時間以上列車に乗ると疲れを感じてしまって・・・・・・。バスはかなり安上がりだけど、体力的に無理~。

電車なら、上越新幹線経由で東京-金沢で約4時間。所要時間は1時間くらいプラスになるけどコストは1万以上電車が安いですし、電車の方がいいって人もいますよね。本を読んだり、駅弁食べたり。金沢駅のショッピング街もおみやげけっこう充実してるので、その辺も空港より色気があるかも。
夜行列車も走ってて、これはこれで旅情ありますよ~。

食べ物とか温泉とか、伝統工芸でもいろいろ楽しめると思うので、是非またどうぞ!(^^)

Posted by: neco | Jan 29, 2006 at 11:29 PM

necoさん、情報ありがとう♪
ホントは車が運転できればいいんだけどね・・
飛行機が一番、ラクそうだなー

Posted by: azumi | Feb 04, 2006 at 10:27 PM

azumiさん

えー、でも、車で東京-金沢もきつそう。
高速で6時間以上かかると・・・まあ、何人かでわいわいならお金も時間も気にならない範囲かな。冬場以外なら(^_^;)
飛行機+ホテルのパック、結構安いのでおすすめですよ。2万円台からだから、普通に航空券買うより安いんだもの!私はパックをつかって、普通なら泊まれない高いホテルに東京で泊まるのがお気に入りです~

Posted by: neco | Feb 06, 2006 at 09:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/8039460

Listed below are links to weblogs that reference 今年のeATはけっこうすごい:

» eAT 100days Gallery と 美術サロン ゆたか(金沢) [現代美術の世界へようこそ♪ Welcome to the contemporary art in Japan♪]
『金沢21世紀美術館』の近くには、『eAT KANAZAWA』 が主催する eAT 100days Gallery なるギャラリーがあります 『eAT KANAZAWA』とは、  金沢発のエレクトロニックアートの祭典  1997年の開催以来、国内外のクリエィター  や学生、IT関連の仕事にたずさわる人たち  の相互交流の場として、金沢を舞台に開か  れるエレクトロニックアートの表現者の祭典 だそうです。。参加してみたいけど、遠いー で、ワタシが行った時は 『eAT’06予... [Read More]

Tracked on Jan 29, 2006 at 03:51 AM

« 雪の日の | Main | お絵かき »