« November 2005 | Main | January 2006 »

年の暮れ@渡月庵

仕事納めを待たずに休暇入りして、温泉で冬の海の幸食べまくりが年末の恒例。

Continue reading "年の暮れ@渡月庵"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

祝!ミュージアムリンク・パス・コンプリート

ミュージアムリンク・パスについて書いたのは8月のこと。

初めてのスタンプは10月末の森美
そして12月はじめに地中美術館
そしてそして、本日21世紀美術館でようやくコンプリートのグッズをゲット!
スタートから約2ヶ月というのは優秀な方よね?

グッズはマドラーとカップが一体化したスープカップとトートバック。
スーツな職員の方が2人も奥から出てきてくれ、うやうやしく「おめでとうございます」と言ってくれました。
33人目の達成者だそう(21世紀美術館では、だよね?)。思ったよりもまだまだ少ないのね。

「33」ってちょっとよくない?ウフ

| | Comments (3) | TrackBack (1)

アートな香川 オマケ~倉敷・大原美術館~

フェリーで入った香川に、瀬戸大橋経由、列車で別れをつげる。

瀬戸大橋記念公園内にある東山魁夷せとうち美術館による計画だったのだが、イサム・ノグチ庭園美術館でかなり密度の濃い時間を過ごし、また、寒い中屋外にいたこともあって、エネルギー切れ・・・
途中下車せず岡山へ向かう。

Continue reading "アートな香川 オマケ~倉敷・大原美術館~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アートな香川 高松~イサム・ノグチ庭園美術館~

KICX1153

写真は玉藻公園、月見櫓からの景色。

イサム・ノグチ庭園美術館は、週3日1日3回の公開時間に事前予約により見学することができる。往復ハガキによる今ではとってもアナログな手続きをするのは京都御所見学以来だ。
このような見学者の制限、やりとりの仕方は故イサム・ノグチの意思に従ったものなのだそう。そうだよね、早くて簡単がいつでもいいわけじゃない。大切なものにはそれなりの接し方がある。

Continue reading "アートな香川 高松~イサム・ノグチ庭園美術館~"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

アートな香川 直島編~地中美術館~

地中美術館は、一通り見て回るだけならおそらくあっという間に通り過ぎてしまうこともできる。それで2000円は高いと感じる人もいるだろう。

Continue reading "アートな香川 直島編~地中美術館~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アートな香川 直島編~家プロジェクト~

KICX1131b12月初めに行った旅行記事なのに、まだまだ序盤・・・

直島は本村地区で展開されている家プロジェクトの巻

Continue reading "アートな香川 直島編~家プロジェクト~"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

分かれ道の選び方

今日の北陸の天気はまた荒れ模様
こんな天気にあたってしまってShigさん大丈夫かしら?

そんななか東京に行かねばならぬ私の道中も大変なことに・・・
家ではそうひどい天気ではなかったが、一応ウェブで運航状況を調べると、まだ3時間も先の私の飛行機が既に欠航となっている。諦めよすぎないかJAL!ANAは飛ばそうとしてるぞ!

それからが頭フル回転。
出発時間が遅れても飛んでくれれば東京に着くのは飛行機がずっとはやい。が、天候が悪化すればどうなるかわからない。もしだめならそれから列車に動いても完全に予定には間に合わない。
列車は動いているが今でても到着はずっと遅く、そのほかの計画は全部諦めないといけない。

悩んだすえ、着実に動きそうな列車にのる。米原周り。割高だが次の新潟まわりより30分以上早く着く。
これなら夜の予定には遅れずにすむ。

しかし!
強風のため手取川を越えられず、30分以上の送れ発生!
乗り継ぎも繰り下がり、結局新潟まわりの到着予定時刻より遅く着き、予定にもちょっと遅れることになりそう・・・

こんなとき私の心は穏やかじゃない。今日あったいくつかの分かれ道。選択の良し悪しを結果からあれこれとチェックせずにいられない。
新潟まわり定刻通りだったかな?
飛行機は飛んだかな?
向こうにしてたら今頃余裕で着いてたんじゃ・・・

まだまだ人間が小さいと思いつつ、自分の判断力を詳細に評価せずにはいられないのだ。

ああ、とにかくこれ以上遅れず着けますように。

それからできれば明日仕事が早く終わって、今日諦めた予定の一つでも復活させられますように。(でないと無駄になるチケットがあるんだい!っていうのもみみっちいか・・・?)

そしてそして、明日帰りの足が止まるなんてことがありませんように!

のぞみより願いを込めて

| | Comments (4) | TrackBack (0)

アートな香川 直島編~ベネッセハウス2~

KICX1115
ジョージ・リッキー 「三枚の正方形」 1972-82

ベネッセハウス周辺に点在する屋外展示作品は自由に見学でき、写真撮影も自由。
金曜の朝のみ開催される屋外作品のギャラリーツアーにお散歩がてら参加する。

Continue reading "アートな香川 直島編~ベネッセハウス2~"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

アートな香川 直島編~ベネッセハウス~

ようやくアートな内容に・・・

KICX1080ベネッセハウスは、現代アートミュージアム内にある宿泊施設。展示エリアを一本入ると客室で、部屋とレストランの往復は展示室を通ったり、独特の感覚。宿泊専用の別館もあり、宿泊キーを使って扉をあけ、専用のケーブルカーを使って紅葉した木々の間を抜け急勾配をとことこと。上に上がると360度の展望がひらけて良い天気だと気持ちいい。

Continue reading "アートな香川 直島編~ベネッセハウス~"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

アートな香川 直島編~フェリー~

宇野駅から歩いてすぐの宇野港からフェリーで直島へ。
宇野~宮ノ浦は1時間に1本くらいあり所要時間は20分。
料金も280円とバス感覚。

Continue reading "アートな香川 直島編~フェリー~"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アートな香川 プロローグ~宇野~

まとめて記事にしようとするととーっても日がたってしまいそうなので、絵日記的にちょこっとずつアップしていくことにしました。しばらくおつきあいを・・・

フェリーに乗るため、岡山駅からローカル線に乗り換え宇野駅へ。
2両のみの列車で宇野駅につくと、駅前に息をのむオブジェが!!!

Continue reading "アートな香川 プロローグ~宇野~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旅から戻ってきました

ネット接続は4日ぶり!
久々の完全プライベートの旅より戻ってきました。
どこに行ってきたかというと・・・
念願の、アートな香川を回る旅!

Continue reading "旅から戻ってきました"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »