« アートな香川 直島編~フェリー~ | Main | アートな香川 直島編~ベネッセハウス2~ »

アートな香川 直島編~ベネッセハウス~

ようやくアートな内容に・・・

KICX1080ベネッセハウスは、現代アートミュージアム内にある宿泊施設。展示エリアを一本入ると客室で、部屋とレストランの往復は展示室を通ったり、独特の感覚。宿泊専用の別館もあり、宿泊キーを使って扉をあけ、専用のケーブルカーを使って紅葉した木々の間を抜け急勾配をとことこと。上に上がると360度の展望がひらけて良い天気だと気持ちいい。

ベネッセアートサイトの建築は、ベネッセハウスも地中美術館も安藤忠雄によるもの。とってもシャープなラインとシンプルな素材感、線、円、四角、三角といった形状を組み合わせ、重ね合わせ、中にはいると迷路のよう。スロープが設けられてはいるのですが、デザインに階段や段差がしめる割合も大きいので、お年寄りや障碍のある人は、醍醐味を味わう!というわけにはいかないかも。

KICX1084私たちが泊まったベランダから瀬戸内海が見えるツインルームはルームチャージ約35000円ですが、一休を通して予約すると約5000円節約できるのでお見逃しなく!
客室数が少ないので、週末なら何ヶ月も前から予約しないと満室に。キャパを増やすため、シーサイドに新たなホテル棟を建築中でした。

お部屋で特に気に入ったのはバスルーム。ベッドルームとの間の壁は一部窓のようにガラス張りになっていて、スクリーンを開けておくと海も見えます。そのためバスタブは高い位置につくられていて、シャワーのある洗い場がサイドにあるつくり。ゆっくり湯船につかるにはいいですね。
アメニティはモルトン・ブラウン。
バス・ローブもおいてあります。

部屋に入って少ししたら、ウェルカム・ドリンクをいただきにギャラリーショップへ。
夕暮れ時にあわせてシャンパンをサービスしてくれるのはなかなか。大きめのフルートグラスでおかわりも注いでくださるので、あまり飲めない連れの分も含め、なみなみ3杯は飲んじゃいました!
いい気分でそのままギャラリーツアー。寒さもそう気にならない!

ギャラリーの作品の多くは、アーティスト自身がその安藤による空間を見て、何を、どう、そこに展示するか考えたもの。そこでしかない/そこでこそいきる形、もの、そんな感じ。建築家のあとをうけてその空間をアーティストが構成、仕上げたギャラリー、そんな営みもここならではですよね。
一番のお気に入りは、実際に瀬戸内海の水平線が見えるオープンスペースの外壁に展示された、杉本博司の「海景」シリーズでしょうか。カフェテーブルがおかれているのですが、あれほど寒くなけりゃしばらくぼーっとしていたい場所です。
レストランから続きのスペースなので、朝食の時にゆっくり屋内から楽しみました。

ホテルを予約すると、夕食のオーダーを知らせるようメールが来ます。瀬戸内の海の幸を使ったメニューは約7000円~12000円のコースのみ。さすがに美味しいし、量もたっぷり。
ただ、コンクリートむき出しの館内は全体にとーってもひんやりなので、寒くてビール飲む気になれず、洋風アレンジの時もワイン飲む気になれず、日本酒は冷やして飲むタイプのしかおいてないし、珍しく2晩とも焼酎お湯割りをおともにしてました。飲まなきゃ風邪ひいちゃう!

夕食後部屋に戻るとお部屋に夜食がおいてあります。
満腹感で夜のうちはとても手がでず、朝食前にちょっとつまんだりしてましたが、1泊目はゆずとごまがいい風味だったおいなりさん、2泊目はおにぎり、いずれもいい感じでした。

明日の朝は屋外展示のギャラリーツアーだ!

(つづく)

|

« アートな香川 直島編~フェリー~ | Main | アートな香川 直島編~ベネッセハウス2~ »

Comments

つい先日行ったみたいに記憶が甦ってきました。
臨場感あふれるレポートに思わず「そうそう、そうなんだよね」とうなずきながら読ませていただきました。
私はお夜食をしっかり食べちゃいましたけど(笑)
夜、モノレールで上の階にも見学に行ったのですが、まるで島田荘司の小説に出てきそうな謎めいた作りでした。昼に行くとまた違ったのでしょうけど。

Posted by: Shig | Dec 14, 2005 at 10:52 PM

Shigさんこんばんは

金沢の雪、すごいことになってきましたよ。数十センチ単位でつもっちゃってるので降り続かなくても雪は週末まで残ってるでしょうね・・・

別館私も夜も行ってみましたよ(夕食後の腹ごなし)。揺らめく黒い水面をぐるりと囲む、ブルーに染まった楕円形の壁に並ぶドア、違う世界への入り口みたいでしたね。バーがやってなかったのが残念でした!
滝のところは昼の方がいいかな。

Posted by: neco | Dec 15, 2005 at 01:47 AM

こんばんは。
ご無沙汰しております。
直島、行ってきました。
ワタクシ的にはgoodでした。
宿泊はパーク棟でした。
また、ブログで書きますね。
ではでは。

Posted by: あさぴー | Nov 08, 2007 at 10:51 PM

あさぴーさん

わー,お久しぶりです。
博多グルメも楽しんでいらっしゃるようですね~
それって新しい棟ですよね?
直島のレポ楽しみにのぞきに行きます!

Posted by: neco | Nov 12, 2007 at 10:10 PM

こんばんは。
パーク棟も含めて、昨年、新しい施設が色々出来たみたいです。家プロジェクトも充実していたようですが、今回は残念ながら、そちらのほうは見ることが出来ませんでした。
また、行きたいです。

Posted by: あさぴー | Nov 14, 2007 at 09:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/7599961

Listed below are links to weblogs that reference アートな香川 直島編~ベネッセハウス~:

« アートな香川 直島編~フェリー~ | Main | アートな香川 直島編~ベネッセハウス2~ »