« 神無月 | Main | ひっかかり »

金沢21世紀美術館オープン1周年

金沢21世紀美術館がオープンしたのは2004年10月9日。
まもなく1周年を迎えます。

今週末からの開館1周年記念イベント(10月8~16日)を一部ご紹介。
フライヤーのjpgpdfファイルが美術館サイトにリンクされてるのでそちらもご覧あれ。ここで紹介してるイベントの開始時間なんかもそちらを。

まずは展覧会
開館1周年記念記念企画では先日紹介した『ゲルハルト・リヒター:鏡の絵画』に加え、『素顔のアメリカ:ホイットニー美術館コレクションに見る』もスタート。
会期は10月8日(土)~11月6日(日)。
観覧料は一般900円なり。
ホッパーにバスキアにウォーホル。
アメリカ現代美術の代表的な作品群を、ホイットニー美術館がこれだけの規模で海外に貸し出すのは初めてのことなんだとか。
ホッパーの絵、まとまった数があるといいなぁ。あの静けさが好きなんだけど、21世紀美術館の空間で見たら一層いい感じな気がする。

「まるびぃdeパーティ」と題された日替わりイベントもいろいろ。
芝生の広場にはケーキ型のステージがつくられ、3連休の9・10日中心にコンサートや劇団公演なんかが行われる。
広場にはミニSLも走っちゃって、「見つけたら、ぜひご乗車下さい。」だって。

タレルの部屋でもコンサートあり!
「石川高・笙コンサート」9日(日)18時~ 入場無料
空に開け放たれたあの部屋ですから、部屋に入らなくても美術館全体、そして周辺へと笙の音がたちのぼることでしょう。これはどんな風になるか感じてみたいかも。

あと気になるのは『アートzaマーケット』。
作家自身が作品を展示・販売するこのイベントは今回で第3回目。
評判は良いらしいのだけど、前回私は金沢にいなくって残念ながら行けず、そしてそして今回も、その週末は東京へお出かけ予定が・・・

その他にもイベントはいろいろ。
芸術の秋!&食欲の秋!で金沢にいらっしゃる方は、足を運んでみると無料イベントだけでかなり楽しめること間違いなし!

|

« 神無月 | Main | ひっかかり »

Comments

necoさん
こんにちは。
先日やっとリヒター展見てきました。
本当はホイットニーも見たかったですが、時間がなくて次回にしました。
でも、あれだけ贅沢にスペースを使って見せてくれると、心まで大きくなります。

Posted by: あさぴー | Oct 10, 2005 at 02:47 PM

あさぴーさんどうも。

ホイットニー美術館展、今日見てきましたが、うーん、リヒター展とどっちっていったらリヒター展すすめるかも。
コレクション展の350円は破格だけど、同じ1000円前後出して見るには、リヒター展は格段に気持ちよいですね。市民ギャラリーのつくりのせいもあるけど、光の入り方がコンテンポラリーアートに向いてない展示室な気がしました。生かしてないなって。
まあ、普通の美術館ですね。っていうか、いつも東京ではそういうのに1200円とか払ってるわけですけど(^_^;)

Posted by: neco | Oct 10, 2005 at 09:41 PM

necoさん
こんばんは。
そうでしたか・・・。
行かなくてよかったです。
やっぱり、NYで見ることにします。一度行ったことありますが。
そういえば、3~4年前に上野でMoMAの展示ありましたが、こちらも狭いスペースに人だかりで嫌になった記憶があります。

Posted by: あさぴー | Oct 11, 2005 at 08:51 PM

あさぴーさん

「NYで見ることにする」なんて言ってみたい~! いいですね。

海外でも特別な企画展の時はやっぱりどっちゃり混んじゃうことはあるけど、基本的に日本は展示スペース小さいですよね。
まあ、土地がないんだからそうなっちゃうんでしょうが、身動きできないレベルに滞留が発生しちゃうのは、展示手法をそれなりに工夫できないものかと思います。

そう考えたら、「ウサギ小屋」ニッポンのなかでは21美はかなりいいとこいってますね!

Posted by: neco | Oct 12, 2005 at 10:41 PM

necoさん
おはようございます。
ははは、何年後かはわかりませんが・・・?(^^;;
作品を見るには建築も重要です。
NYのグッゲンハイム美術館はマジ感動しました。メトロポリタン見たあとだったので。。。(^^;;

Posted by: あさぴー | Oct 13, 2005 at 08:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/6242331

Listed below are links to weblogs that reference 金沢21世紀美術館オープン1周年:

» 祝!金沢21世紀美術館一周年!アーティストが集まるバー「彗星倶楽部」 [あさぴーのおいしい独り言]
今日で、金沢21世紀美術館ができてちょうど1年経った。当初の予想を上回る入場者 [Read More]

Tracked on Oct 10, 2005 at 02:52 PM

« 神無月 | Main | ひっかかり »