« あ、脚が動きません・・・ | Main | 愛知万博の色 »

白山の花々(1)~花と蝶~

azamib

アザミだけでも何種類もあるって知ってた?

花が上を向いてるの、横を向いてるの、下を向いてるの・・・
それから葉や萼の形とか。
上を向いてるのが野アザミで、横を向いてるのがタテヤマアザミやハクサンアザミ。
この二つを区別するのは私には難しい・・・

この蝶は特にきれいだったな~。
他にもモンシロチョウとか、蝶が舞う姿がたくさん見られました。

それから蜂をはじめとした虫たちもとっても一生懸命。
蜂鳥みたいに目に見えない速さでホバリングしてアザミの蜜をすってる体長4センチくらいの蜂!?な生き物もいたんだけど、なんだったんだろ~?

|

« あ、脚が動きません・・・ | Main | 愛知万博の色 »

Comments

お疲れ様でした。
富士山にはすんげーでかいアザミが咲いてるらしいです。冬しか行った事無いのでみたことはありませんが・・・

この蝶はアサギマダラっていうんですよ。
ちなみにホバリングしてるやつはスズメ蛾じゃないでしょうか?

Posted by: はまじ | Sep 01, 2005 at 03:53 PM

はまじさん

さすが詳しい!
ありがとうございます。
スズメ蛾っていうんだ~
なんせとまってる姿がみれないから形状にしろなんにしろ確認できないんだもの。
う~ん。でも、蛾よりもっと私の中ではかわいらしい生き物としておきたいかも・・・

Posted by: neco | Sep 02, 2005 at 09:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/5724068

Listed below are links to weblogs that reference 白山の花々(1)~花と蝶~:

« あ、脚が動きません・・・ | Main | 愛知万博の色 »