« スローな夏の夜 | Main | 映画/拘束のドローイング9 »

ミュージカル/「キレイ」@シアター・コクーン

「ケガレてケガレてわたしはキレイ」

松尾スズキの歌詞もまあいいのですけど、伊藤ヨタロウさんの曲が大好きで、ほんと、耳に残るのです。

松尾作品の中でも私の中ではナンバー1のこの作品、期待感ありありで見てきました。席は2列目中央と、端でやってる小ネタをフォローするにはつらいもののGoodな席。表情のすみずみまでばっちりです。

オープニングの松尾氏によるネタはうけた。しかし、毎回同じネタだろうに、素っぽい恥じらいを感じさせるところがさすがよね。
ただし、劇中のその他の時事小ネタは今一つ。
上演時間の長さ考えると削っても可レベルかと。

酒井若菜にかわって主役のケガレを演じた鈴木蘭々。
台詞と表情はなんとなくしっくりしない気はしたけど、歌は安心感あり。

初演時は、子ども時代のケガレを奥奈恵、大人になったケガレ=ミサを南果歩が演じた。この二人も面影似てていい配役だと思ったけど、蘭々&高岡早紀も感じ似てるかもね。で、高岡早紀はとにかくスタイルが素晴らしい!なんて要所要所をおさえた身体なんでしょうか。

ケガレのBFハリコナは、子ども時代を初演同様阿部サダヲ君、賢く変身後は岡本健一が演じた(初演では篠井英介)。岡本君の女装とか、けっこう笑えたが、動きや台詞回しに松尾やクドカンのうつしみたいな感じのするところがあってちょっと気になる。
阿部君はいつものように大好き。
今回は客席の2人に抱きつく場面があり、羨ますい・・・

一番印象が違うのはマジシャン。
今回はクドカンが演じてて、すごく前に出てる感じ。

一番残念だったのは良々君。味わいがいまいち。

それ以上に!今回も休憩時間中のお遊びを期待してたのですが、それはなしで残念。
初演の時は、男性トイレの中でとかドリンク・コーナーで歌やパフォーマンスがあったのですよ。

まあ、初演時は、松尾スズキコクーン初進出&初ミュージカル!といったお祭り気分がすごかったので、今となっては舞台のひとつなのでしょう。
でもね、あの盛り上がり感、盛り上げよう感は、「キレイ」がとても印象に残っている要素の大きなところをきっと占めていた。

とはいえ、今回も3時間半ちょい(休憩15分含む)、途中で眠くなったりイヤになったりすることなく見れました。

公演日程:2005年7月6日(水)~30日(土)
公演情報:Bunkamura公式サイト
当日券有り(でも、3時間以上立ち見はかなり辛いよ~!)

|

« スローな夏の夜 | Main | 映画/拘束のドローイング9 »

Comments

きゃーきゃー!!

わたしも初演も、こないだ7日にも見てきましたよ、「キレイ」
オトナ計画の毒のある作品に比べて、これはとても好きです。
いや、そっちも好きなんだけど......。
奥菜恵のときは・・・歌がねぇ・・・ってちょっとガッカリだったんですけど、
蘭々は歌がよかったですね。最初代役が誰かわからなくて
休憩後に知りました。

2回みてよかった。うん。

Posted by: ゆた。 | Jul 20, 2005 at 07:55 PM

ゆた。さん

お~! ゆた。さんも大人計画お好きなのね~。「キレイ」いいですよね!私はクドカン脚本より松尾脚本の方が好きな方なのだけど、なかでも「キレイ」は、グロさやナンセンスさよりセツナサが前に出てる感じで、好きです。

キャラは奥菜の方が人間離れした感じがあってた気がするけど、歌はねえ・・・
それはそれでかなり耳に残りましたが(^_^;)
酒井若菜も歌は未知数だから、蘭々でOKだったかも。やっぱあの歌でジーンときますから、歌うまいのは重要

Posted by: neco | Jul 21, 2005 at 07:59 PM

大人計画と、新感線と、野田地図が主に好きですけど、
最近はチケットが取りづらいです・・・。
あと三谷さんも好きです。

Posted by: ゆた。 | Jul 22, 2005 at 10:20 AM

すごーい、かぶりまくり! 劇場ですれ違ってるかもです。
私もこっちにきてからも定番で見続けてるのはその3つ。日程あえば見たいリストに入るのは蜷川さん、ケラ、大王の作品ですね。基本的にブラックだったりエグイ作品が好き・・・ 
大人計画はクドカンメジャー化でホント急激にチケットがとりにくくなった~。値段も上がったし。その分質もがんばってほしいゾ~

Posted by: neco | Jul 26, 2005 at 10:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/5056278

Listed below are links to weblogs that reference ミュージカル/「キレイ」@シアター・コクーン:

« スローな夏の夜 | Main | 映画/拘束のドローイング9 »