« 夏の食卓 | Main | チャレンジ健康生活 »

尾張町

KICX0352尾張町は老舗の町。
老舗交流会館とかもあったりする。
東茶屋街と近江町市場を結ぶ通りとして、案内がてら通ったりもしますが、江戸情緒や文明開化の気風を感じる古い建物やおもしろいorひとくせある店もあったりでなかなか。

KICX0398そのひとくせある店のひとつ、泉鏡花記念館近くの「あすなろ」で買った竹細工の髪留め。
近江町内にも販売スペースありのこのお店、いいな~と思うものは大概非売品。手間暇かけた自分の作品の中でもお気に入りは手放したくないってわけで・・・。ここのおじさん、店に入った瞬間から商品への愛情たっぷりにかなりハイペースでしゃべってくれますよん。

入場無料のイベント施設である町民文化会館はもと銀行。なかでやってる展示は脱力系多々で、手作りや古道具のたぐいを販売してたりって感じなんですが、建物自体はとても趣あります。
あと、蓄音機館も常々行きたいと思ってるんだがなあ。
その他文化施設多数。マップや紹介は尾張町商店街のサイトが充実です。

で、気になるのがぽこぽこ飛び出た物見台みたいなのがある家の造り。この通りではいくつも見かける。
KICX0351

KICX0353どうなんだろ。
用途は物干し場とかなのかしら?

それにしても・・・
←これはちょっと無理がないか!?
明らかに屋根切っちゃってるし。でも、伸ばしたかったんだよね・・・

想像するに、スペースを増やすリフォーム術として、このあたりでいつからかどこからか流行したのかな、このやり方。
情報求む!?

|

« 夏の食卓 | Main | チャレンジ健康生活 »

Comments

necoさん、こんにちは。
何も情報は持っていないですけど、なかなかおもしろい建物ですね。あまり見かけたことありません。尾張町ですか、今度金沢に行く機会があったらのぞいてみたい場所ですね。

Posted by: frugel | Jul 05, 2005 at 11:29 PM

frugelさん

金沢でも他の通りでは見かけた記憶ないんですよ。造りからいっても伝統的なもんじゃないですしね・・・
夏休みの自由研究にしようかな(^^)

有名なのではおふの不室屋とかもあるし、お面屋さんとか、味噌屋さんとか、こだわりつよそーなレコード屋さんとか、ぶらぶら歩くとおもしろいですよ~

Posted by: neco | Jul 06, 2005 at 11:55 PM

necoさんはじめまして。

富山県民で、以前金沢在住でした。月1の
用があり片町近辺に行っております。富山
には独立系映画館が無くなってしまったの
で、映画情報参考にさせて頂いてます。

で、この建物、ぱっと見裏通りにはありそう
ですが、「ビフォーアフター」でスペースなく
てこんな物見台みたいなのを屋上に作っ
た、ってのを見たことありました。尾張町の
あたりは建物の高さ制限ってありましたっ
け?

髪留めがステキなので、いつか見に行って
みたいです。それでは。

Posted by: ちるる | Jul 07, 2005 at 01:03 PM

ちるるさん初めまして!
コメントありがとうございます。

えー、参考になってるといいのですが・・・(^^;
ミニシアター系作品。シネモンドとルネスでけっこうカバーできてて、それはほんと金沢の嬉しいところです。入れ替わりが激しいので見逃すことも多いですけどね。この後だと、「バッド・エデュケーション」は見たいと思ってます。重たそうですが、とりあえずガエルをみるだけでも目の保養(^^)。

えー!「ビフォーアフター」に出てたんですか。前寺町のハンコ屋さんの回は見たんだけどなあ。情報ありがとうございます。やっぱ苦肉の策ですよね。高さ制限、正確なことは知りませんが、もっと高いビルもあるのでこのくらいはOKと思いますよ。問題は構造的な強度でしょうね・・・?

髪留め、もともと帯留めでつくってたのをちょっと湾曲が強めにしてるものなんですよ。お客さんのアイデアからできた作品なんですって。桜、聞く、トンボなど、和風柄で夏場浴衣とかに合わせてもかわいいな~と思いました。

Posted by: neco | Jul 07, 2005 at 11:43 PM

えーと、件の「ビフォーアフター」は金沢ではなかったような。良く覚えてないのですが、なんか窓の外に段差
があって、上ると部屋がある、と。プレハブだった気が
します。建築法では違反だそうです。
わたしも「バッド・エデュケーション」は見たいですね。アルドモバルが好きなのですが、所々の事情で無
理かも。確かこれは富山でもやっていたような。

シネモンドでは「山猫」完全版を見たのが最後です。
片町界隈のコンビニのねーちゃんが、前売りを買おう
と思ったら映画館の存在を知りませんでした(-_-;)

Posted by: ちるる | Jul 08, 2005 at 04:29 AM

おーっと!
109という抜群の立地にありながら、なぜそんな知られてないんだろ~
ガンバレ、シネモンド!

シアター21もできて、コミュニティ映画プロジェクトとかいろいろやってるのに、まだまだ壁はあついですね。

Posted by: neco | Jul 08, 2005 at 06:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/4839477

Listed below are links to weblogs that reference 尾張町:

« 夏の食卓 | Main | チャレンジ健康生活 »