« ごきげん | Main | 恋するまなこ »

いい加減

ブツッ

三の弦は細いから
取り替え用の弦もちゃんと買ってあった

でも切ってしまったのは二の弦
しかも調律中のこと

満足な音を出させてももらえず
役目をとかれた弦の残骸をたぐる

さっき大丈夫だったから今度も大丈夫

そんなふうにいい加減に
たった一つのポイントを見過ごしてしまう

驚くくらいあっけなく
いい加減の境界を越えてしまう

気付くときは手遅れのときだ、いつも
でもため息はちょっとだけ

明日になれば弦を買い
また音は奏でられる

そうやってソコなわれたものの痕は埋められ
ソコなわれることへの備えは増やされていく

|

« ごきげん | Main | 恋するまなこ »

Comments

良い加減

張りつめた糸を弾く度に
心の水面に波紋が拡がる
張りつめた糸を弾く度に
心の闇に音が震える

強く弾けば糸は脆くなる

今触れているこの糸の危さを
私は知っている

いつか 糸が切れるまで
いつか 音が奏でられなくなるまで

ほど良い加減で 爪弾こう

----------------------------------
(ノДT)アゥゥ 私が悪いんです…なんの話だ。

どぉもです。
僕は酒も煙草もギャンブルも風俗もやらないつまらない奴です。
お酒は二十歳でやめました。とは言っても車に乗るようになったので
飲まなくなったら飲めなくなったってやつです。
懇意な人となら飲み屋だろうとビアガーデンだろうと
お付き合いしてますよ。つまみ食べにですが。
色々とワケありで疲れてますが、頑張ってこの夏も乗り切らねば。
う~ん…できるかな。さてさてふふーん。

Posted by: そたろ | Jun 20, 2005 at 01:08 PM

そたろさん

綱渡り継続中のご様子(^^;
危うさを知りながら、知っているからこそ?、また弾かずにはいられない~みたいな感じなのかな?

夏こそそういう(?)シーズンですよね。
密かに展開を楽しみにしています・・・

でも
弦は買えるけど
プライスレスなものは大切に・・・

Posted by: neco | Jun 20, 2005 at 11:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/4622074

Listed below are links to weblogs that reference いい加減:

« ごきげん | Main | 恋するまなこ »