« 映画/28日後・・・ | Main | 映画/ふくろう »

金沢駅東口広場まもなく新装オープン

050312_1220.jpgお披露目からすでに一週間ほど過ぎたけれど、地下へ伸びるエスカレーターはまだ工事中だったり、落ち着いてませんが、ようやく通路、バス乗り場ともすっきりしました。

オープン記念らしき飾りがあった(写真下)。吹き流しなんだけど、ドームのデザインと重なると巨大なドリームキャッチャーのようにも見える。どうせならそうしちゃえばより現代アートっぽい演出になったと思うが、そこは和へのこだわりもあったのかな。
 
北国新聞によれば、この装飾は今日からなんだそうな。偶然その日に見れたわけですな。金沢や京都の作家さんらで創ったもので、作品名は「ファイバーワーク・金沢ムーブ」だそう。広場完成の20日以降はモーターで上下に動くらしい。う~ん、吹き流しが上下って、どうなんだろ。まあ、目は惹くだろうけどもさあ。風を入れられたらいいんだろうにねえ。ドーム自体もですが、お金のかけ方が今ひとつよく分かりません。

050312_1222.jpg


【追記】検索でこのエントリーを見に来てくださる方が継続的にけっこういらっしゃり、検索キーワードを見ると設計そのものについてもご関心ありそうなので、駅広場の計画・設計担当者のサイトを紹介しときます。
請け負った建築事務所については金沢市の広報等は全然情報出してないので探しにくいでしょうから。

|

« 映画/28日後・・・ | Main | 映画/ふくろう »

Comments

necoさん
こんばんは。
私のブログにコメントありがとうございました。
「ファイバーワーク・金沢ムーブ」見ました。
モーターで上下しても、全然なびいていなかったです。(^^;;
もう少しシュミレーションすればいいのに、と思いました。

Posted by: あさぴー | Apr 07, 2005 at 08:09 PM

あさぴーさん どうも。
なびいてませんでしたか・・・
私は見てないんですよ。っていうかこの前駅前行ったのに、気づかなかったのかな?
お金や労力だけならまあ勝手かもしれないけど、資材も電力も使うんですから、意味のあるようにエネルギー消費してほしいですよね~。

Posted by: neco | Apr 07, 2005 at 11:57 PM

necoさん
そうなんですよ!
もっと、いい方法なかったんですかね~!?
単に上下するだけで、なんだかみっともなかったです。観光客はなんだか分からないと思います。

Posted by: あさぴー | Apr 08, 2005 at 09:34 PM

今日駅行ったので見てみたんですが、夕方でしたけど動いてませんでした。もう期間終わったのかな?
そして、吹き流しのすそが結ばっていて・・・
偶然結ばれたとは考えにくいけど、しかしあんな高いところのだしなあ。う~、素人ながら、あれはとってもうずうずしたものを感じます!

Posted by: neco | Apr 09, 2005 at 01:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/3268671

Listed below are links to weblogs that reference 金沢駅東口広場まもなく新装オープン:

» 金沢駅東口がリニューアルオープン [まちゅのブログ]
先日テレビで言っていた。 金沢駅東口が新しくなったと・・・ 先日、駅前を通ったら完成した巨大なオブジェが・・・ 無駄だと言う人もいるだろうが、金沢... [Read More]

Tracked on Mar 23, 2005 at 05:45 AM

» 新しくなった金沢の表玄関「金沢駅」は賛否両論ありますが [あさぴーのおいしい独り言]
これまでずっと工事していた金沢駅東口(表口)が、先月やっとお披露目された。表口は [Read More]

Tracked on Apr 03, 2005 at 12:02 AM

« 映画/28日後・・・ | Main | 映画/ふくろう »