« 映画/故郷の香り | Main | 母になった君へ »

夜のおやつ

050208_2050.jpg今夜は読んどきたいものがあるのに眠くってちっとも進まず時間が~ ノT-T)ノ

ということでコーヒーを入れておやつ。
明治10年創業、別所文玉堂の逸品「森の木の実」。

あんまりフルーツケーキのたぐいは好きじゃないんだけど、これは目から鱗。
適度にしっとりして、バターの風味たっぷりで、マロングラッセ、レーズン、クルミが歯ごたえばっちりなくらいしっかり入ってるの。

別所文玉堂&姉妹店のアベセは、明治からずーっと、かすていら、和洋菓子、菓子パンや調理パンまでを、アットホームな味わいを消さずに金沢の人たちに提供し続けてきた。挨拶したり、買い物ついでに話をしたり、そんな雰囲気が漂ってるお店なのだ。

玉子たーっぷりの烏骨鶏かすていらが有名なのだけど、ここはあんまりいろんなとこに商品を出してはいない。一方で、数年前にできたメーカーが、金沢名物烏骨鶏カステラとして土産物店や全国通販誌等で販売拡大してるため、全国的には知名度が逆転してしまっているのかも、と思う。

でもまあ、そういう商業的なのが苦手なのも、ここのいいところ。使ってる烏骨鶏の玉子の量を考えるととっても安く売ってもいるので、宣伝や包装とかにお金かけてらんないのよね。

そんな素朴な職人気質、好きです!
わかる人は、例えパッケージとかにセンスがなくても(^_^;)買ってあげて~!

私のお薦めは・・・
大切な方へのお土産に烏骨鶏かすていら
甘い物好きにチョコレートかすていら
ティータイムのお供に森の木の実

|

« 映画/故郷の香り | Main | 母になった君へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/2853298

Listed below are links to weblogs that reference 夜のおやつ:

« 映画/故郷の香り | Main | 母になった君へ »