« 普通の中のきらめき/SKYWORD1月号から | Main | 映画/お父さんのバックドロップ »

未来的な駅舎と鳩との攻防@金沢

石川の地元紙「北国新聞」に「落書き、ハトお断り 金沢駅東地下広場 壁に特殊塗装、天井にネット 市が急きょ対策 」との記事が掲載されている。

---
 落書きもハトのふんもお断りです―。金沢市は十一日までに、三月に完成する金沢駅東広場の地下広場に急きょ、落書き対策の塗装を施し、ハトの侵入を防ぐネットも設置することを決めた。心無い落書き被害は市内でも後を絶たず、ハトは早くも地下広場に入り込み、巣を作り出しているため。ガラスドームを備えた金沢の新たな顔となる駅東広場の美化対策が奏功するか。攻防は、これからが本番となりそうだ。
(中略)
 一方、ハト対策については、営巣が予想された地上のガラスドームの枠組みや「鼓門」には防止ネットを張り巡らしている。しかし、地上より安全なためか、吹き抜け部分などを通って地下広場にハトが侵入する事態が発生。市によると既につがい三組が出入りしており、このまま放置すれば巣を作り、通行者らにふん被害をもたらしかねないため、地下広場の天井にも防止ネットを張ることにした。
---

かなり真面目に苦労してる話なんだろうけど、なんだか笑ってしまう(ごめんなさい)。
もうすぐ完成をむかえる金沢駅東口広場「もてなしドーム」(このネーミングもちょっとすごくない?)は全面ガラス張り。近未来SFチックなガラスドームと和そのものの木製鼓門のミックス感がまあミソなんでしょうけど、地元でニュースになるのはそのガラス天井をお掃除してくれるロボットの操行費用が高くて云々とか、かなり地に足がつきすぎてるニュースばっかりだったりする。
今回の「鳩との攻防」はサスペンス(?)ネタなのでしょうが、かなり平和だよね~って感じでやっぱり笑ってしまうのだ。鳩の運命とか今後の経過報告もありそう。

3組のつがい鳩の運命やいかに!?
つづく(うそ)

|

« 普通の中のきらめき/SKYWORD1月号から | Main | 映画/お父さんのバックドロップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55003/2550669

Listed below are links to weblogs that reference 未来的な駅舎と鳩との攻防@金沢:

« 普通の中のきらめき/SKYWORD1月号から | Main | 映画/お父さんのバックドロップ »